つくるのブログ 小学校受験の道しるべ

つくるのブログ 小学校受験の道しるべ

元お受験講師が小学校受験について書きつづります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校受験ペーパーテスト数量】プリントに書きこみ(数字など)をしていいの?

小学校受験のペーパー問題。数量の問題用紙に書きこみをしてもいいのでしょうか?という質問をいただいたので、ご回答いたします。

【小学校受験】『模擬試験(オープンテスト)』は、いつからどこで受けるべき?

小学校受験の模擬テスト、受けた方がいいのかな?受けるとすれば、いつから始めればいいのかな?上手に活用することが大切です。

【小学校受験】運動が苦手なお子さんはスポーツクラブに通うべき?

小学校受験での必須項目「運動」について。そもそもなぜ運動が必須領域なのでしょうか?学校側が見ているポイントを知ることで対策が見えてきます。

【国立大学附属小学校】合格する子に共通点があるって本当?~小学校受験対策~

国立大学附属小学校に合格する子には共通点があるのでしょうか?私立とは少し異なる国立大附属小について、書きました。

【小学校受験】あなどれない『常識』の問題

小学校受験対策で必須の項目のひとつ、【常識】問題について書きました。個別テストやあらゆる領域のペーパーテストで問われます。

【お受験コラム】『合格する子の共通点』について~私立難関小学校編~

「この子は合格する」ということが、お受験教室に勤めているとわかるようになります。その共通点は言葉にすることが難しいのですが、具体例をあげてお話ししたいと思います。今回は難関私立小学校の場合です。

【実例】『行動観察』困った!こんな時はどうすればいいの?~小学校受験対策~

小学校受験の行動観察のポイントと対策について書きました。こんな時は、どうすればいいの?具体的な事例をあげてお話しします。

小学校受験プリント学習方法【数量の基礎】ペーパーテスト対策②

小学校受験のペーパーテスト対策②【数量】です。基本の問題と練習方法、ポイントについて書きました。