つくるのブログ 小学校受験の道しるべ

つくるのブログ 小学校受験の道しるべ

元お受験講師が小学校受験について書きつづります

【小学校受験】夏休みが合格へのカギとなる!〜準備は大丈夫?夏休み学習の進め方〜

小学校受験において一番大切な時期が『夏休み』です。夏休みにしっかりと力を定着させ、秋にグンと力を伸ばしていくにはどうすればよいのでしょうか?夏期講習の選び方や学習の進め方、気をつけることなど、実際のエピソードを交えて書きました。

【小学校受験】絵画テストのポイントと注意点

小学校受験の絵画テストについてまとめました。いつからどんな準備を始めたらいいのかな?絵画教室に通わなくてもいいのかしら?お絵かきが苦手でも大丈夫?などの疑問にお答えします。

『合格』がゴール?【伸びる子】を育てるために大切なこと。~お受験コラム~

小学校受験で大切なことは、ご両親の心構えなのかもしれません。合格がゴールではないのです。

【小学校受験ペーパーテスト数量】プリントに書きこみ(数字など)をしていいの?

小学校受験のペーパー問題。数量の問題用紙に書きこみをしてもいいのでしょうか?という質問をいただいたので、ご回答いたします。

【小学校受験】『模擬試験(オープンテスト)』は、いつからどこで受けるべき?

小学校受験の模擬テスト、受けた方がいいのかな?受けるとすれば、いつから始めればいいのかな?上手に活用することが大切です。

【小学校受験】運動が苦手なお子さんはスポーツクラブに通うべき?

小学校受験での必須項目「運動」について。そもそもなぜ運動が必須領域なのでしょうか?学校側が見ているポイントを知ることで対策が見えてきます。

【国立大学附属小学校】合格する子に共通点があるって本当?~小学校受験対策~

国立大学附属小学校に合格する子には共通点があるのでしょうか?私立とは少し異なる国立大附属小について、書きました。

【小学校受験】あなどれない『常識』の問題

小学校受験対策で必須の項目のひとつ、【常識】問題について書きました。個別テストやあらゆる領域のペーパーテストで問われます。

【お受験コラム】『合格する子の共通点』について~私立難関小学校編~

「この子は合格する」ということが、お受験教室に勤めているとわかるようになります。その共通点は言葉にすることが難しいのですが、具体例をあげてお話ししたいと思います。今回は難関私立小学校の場合です。

【実例】『行動観察』困った!こんな時はどうすればいいの?~小学校受験対策~

小学校受験の行動観察のポイントと対策について書きました。こんな時は、どうすればいいの?具体的な事例をあげてお話しします。

小学校受験プリント学習方法【数量の基礎】ペーパーテスト対策②

小学校受験のペーパーテスト対策②【数量】です。基本の問題と練習方法、ポイントについて書きました。

【小学校受験体験談】『本番の試験で起きてしまったこと』

本番の試験で実際に起きてしまった実例をエピソードです。学校側がどんなところを見ているのかを痛感しました。

【実例】賢い子は手先が器用?小学校受験の巧緻性

巧緻性(手先の器用さ)を学校が重要視するのはなぜでしょう。幼児教室で出会ったお子さんのエピソードを交えて、書きました。

【行動観察】が苦手なお子さんへ。まずはここから始めてみよう【小学校受験】

小学校受験の『行動観察』が苦手なお子さん向けに書きました。経験を積み重ねることが大事です。

小学校受験【行動観察って何だろう?】試験内容とポイントをまとめました。

小学校受験の【行動観察】の考査内容とポイントをまとめました。 行動観察の試験とはどんな試験で、どのようなことを学校側は見ているのでしょうか。

【小学校受験】『特になにもしないで合格できました!』は、本当?~お受験コラム~

特別なことは何もしなかったのに、合格できました!という声を聞いたこと、ありませんか?小学校受験は、本当に何も準備しなくても合格できるものなのでしょうか?つくるがつぶやく「お受験コラム」です。

小学校受験のプリント学習方法【お話の記憶】ペーパーテスト対策①

小学校受験のペーパーテスト対策①「お話の記憶」です。『お話の記憶』の学習方法と進め方を年齢別(3歳4歳5歳)に書きました。具体的な方法も書きましたのでご参考ください。

面接準備を今すぐ始めるべき理由とは?【お子さま編】小学校受験

小学校受験の面接について。今回は「お子さま編」です。実際に面接考査で起きた出来事も交えて、今から準備すべきこと、気をつけるポイントを書きました!

【小学校受験】面接準備を今すぐ始めるべき理由。【ご両親編】

小学校受験でとても重要なのが「面接」です。お子さまの頑張りを合格に導くために、ご両親の面接準備は今すぐ始めましょう!

【幼児教室選び】そのお教室は、本当に大丈夫?〜小学校受験準備〜

英才教育や知育だけでは、難関校小学校の合格することは、難しい? 私の出会ったお子さまのお話しを交えて、お伝えいたします。

【実例】小学校受験で重要な「行動観察」の難しさについて

こんにちは。つくるです。 小学校受験の一番の難問は、なんだと思いますか? ペーパー?運動? 私は「行動観察」だと思います。 なぜか?それは、答えがないからです。ペーパーのように正解がありません。 しかし、小学校受験でペーパー以上に重要視されるの…

【小学校受験】ペーパー問題の自宅学習方法について

こんにちは。今回は具体的なプリント学習の進め方、コツについて書きたいと思います。 「お家でのプリント学習、どうやって勉強すればいいですか。」 幼児教室講師をしていた頃、このような相談をよく受けました。以前もブログで書きましたが、小学校受験合…

個人の先生?大手の教室?幼児教室選びのポイントについて

新学年に上がる前に、そろそろ幼児教室に通おうかな?というお子さまも多いのではないでしょうか。 小学校受験のための「お教室選び」について 書いてみたいと思います。 自宅学習が基本といっても、やはりイチから子どもに教えるのは容易なことではありませ…

【幼児教室の体験談】小学校受験をする前に、もう一度考えてみて欲しいこと。

私が幼児教室で出会ったお子さまは 数えきれないほどいます。その中でも特に印象に残っているお子さま(仮に太郎くんと呼びます)の話をしたいと思います。私が太郎くんに会ったのは、年長クラスの5月くらいだったでしょうか。 幼児教室の講師になって間もな…

年少?年中?年長?小学校受験の準備、いつから、はじめればいいの?

「先生、小学校受験の準備っていつから始めたらいいですか?」 幼児教室で講師をしていた頃、よく聞かれた質問です。以前は諸事情もあり、「早い方がいいですよ!」とか「大丈夫、間に合いますよ。」なんて言っていたかもしれませんが、今ならこう答えます。…

合格する子は〇〇ができる!〇〇ってなんだろう?

今回は合格する子の共通点について、お伝えしたいと思います。 皆さんは、 タイトルの〇〇に入る言葉がなんだと思いますか? ペーパー?蝶々結び?お絵かき?ボールつき?自己紹介?集団遊び? 〇〇に入る言葉、それは… 『あいさつ』です。 「なーんだ。そん…

どの幼児教室に通えばいいの?教室選びに悩んでいる方へ。

こんにちは。つくるです。突然ですが 教室選びに悩んだことはありませんか?ネットなどでも、様々な情報が溢れていて どこの教室にしようか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?ママ友や知り合いに「あの塾がいいよ!」 「この教室はイマイチ…」 「…

小学校受験があたりまえになるって本当?

こんにちは。つくると申します。幼児教室にて講師をしておりました。小学校受験について色々と書いてみようと思っています。お受験の準備をしている方! 小学校受験にチャレンジしたい方! なくとな~く興味のある方!小学校受験するしないに関わらず ブログ…

小学校受験は学校選びからはじまる!?【失敗しない志望校選び】

確か、新年長(注1)クラスの春休み講習中のことだったと思います。はじめて体験学習に来たお母さまに聞かれました。 「先生、うちの子、白百合学園小学校に合格できますでしょうか?」 笑顔がかわいい女の子で、誰にでも元気に挨拶ができる とても素敵なお…

小学校受験ってなんだろう?【イチからわかる!はじめてのお受験】

「お受験」と聞いて、みなさんはどんなイメージを持ちますか? 特別な家庭が受ける試験 とにかくお金がかかりそう 試験問題が難しそう 他にもたくさんあると思いますが ここでは上記の3つについて書いていきたいと思います。 まず、ひとつめ1.特別な家庭が…