【実例】小学校受験で重要な「行動観察」の難しさについて
こんにちは。つくるです。
小学校受験の一番の難問は、なんだと思いますか?
ペーパー?運動?
「行動観察の難しさについて」
を実話を交えて、考えていきたいと思います。
以前、幼児教室の講師をしていた時のことです。
私のクラスの女の子3人が、同じ行動観察重視校を受験しました。
Aさん:とても元気で積極的なリーダータイプの子。時々自己中心的になる。
Bさん:人の話がよく聞ける。かつ、明るく元気でバランスの良い子。
Cさん:やや内向的で引っ込み思案。打ち解けるまで時間がかかる子。
実はこの中で、2人のお子さまが合格されました。
どのお子さまだと思いますか?
AさんとBさん?
合格をしたのは、AさんとCさんでした。
不思議です。
模擬テストでは、いつも点数が高かったBさんが合格できず、行動観察がとても苦手だったCさんが合格したのです。
いったい何があったのでしょうか?
試験の後の聞き取りで、こんなことがわかりました。
【合格をしたAさんとCさん】
行動観察は6人くらいのグループになって、制作あそびをしたり、みんなで変身ゲームをしたりしたとのこと。
そして、どちらの行動観察もAさんとCさんは同じグループだったそうです。
2人は試験の後、
仲良く手をつないで教室に来てくれて
「先生!とっても楽しかったよ!」
「2人で同じグループの子に声をかけて、みんなと友達になれた!」
と、ニコニコ笑顔でした。
積極的なAさん。
それに引っ張られて楽しく遊べたCさん。
時々我が強くなってしまうAさんですが、
本番では、Cさんを気遣う姿が見られたのかもしれません。
【Bさんに何があったのでしょうか?】
一方、いつもは元気で明るいまとめ役のBさん。
試験では、最初の集団遊びで、同じグループになった男の子に乱暴な子がいて、急に怒って、みんなを叩いた。とのこと。
そんな風に乱暴されたのは初めてだったので
びっくりして泣いてしまった。
すぐに泣き止んで、次のゲームにも参加したけれど、全然楽しくなかった。
と、いう、とても可哀想な話でした。
試験の後、教室に来てくれたBさんは、元気がなくて、AさんCさんと対照的だったことを覚えています。
知らない子に叩かれたら、どんな子でも崩れます。
泣き止んで、ゲームに参加できたことを評価して欲しかったのですが、心から楽しんで参加できたAさんCさんとの違いは、大きかったのかもしれません。
「行動観察でいつもの力を発揮する」ということはとても難しいことなのだと、改めて実感した出来事でした。
試験官は、初対面のお子さまを見ているのですから、先入観がありません。
この子はいつも元気なのにおかしいな?
などと思ってくれないのです。
また、この子とこの子は友達同士。
という関係性も知りません。
いつもは引っ込み思案でも、本番で楽しめれば先生の目に留まります。
試験官が子どものどの行動を見て判断したのか?によって、点数が変わってしまうのです。
その時の状況によって、評価が大きく変わってしまうということが、「行動観察の怖さ」なのだと思います。
行動観察の試験内容と、どんなところを見られているのかなど
行動観察のポイントをまとめました!
tsukuruno.hatenablog.com
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。